プロポーション -

デザイン雑学 ホーム » アート・デザイン » プロポーション

プロポーション

プロポーションとは、量(長さ、面積など)の比率のことを言います。例えば長方形のタテとヨコの寸法の割合をその矩形のプロポーションと言います。比率を示す数字が大きいほど細長い矩形となり、比率が1に近い程、正方形に近い矩形となります。
星

また、正五角形に内接する星形「ペンタグラム」の各比率が黄金比になっているところから、ギリシャの人々はこの星を神聖で美しい形として非常に愛好しました。黄金比は、非常に複雑で割り切れない、算術的には甚だ扱いにくい数字ではありますが、幾何学的には簡単に求めることができ、しかも美しい比率を持っているのでギリシャの人々はこの比率に不思議な魅力を感じたのでしょう。
現代では√2矩形の使用が圧倒的に多い時代となりましたが、黄金矩形の人気は依然衰えません。

黄金

黄金比は、無理数√5を含んでいるので計算しにくいが、幾何学的に、上図のようにすれば簡単に求めることができます。
また、黄金矩形から、その短辺を一辺とする正方形を取り去ると、残りの矩形が再び黄金矩形となります。


MACデザインアカデミー http://joy.co.jp/mda/
デザインの基本であるデッサンから学べる、デザイン&DTP通信教育コースも好評!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/10-0e2806d6