21世紀美術館で「art-ZINE」を見てきました。 -

デザイン雑学 ホーム » アート・デザイン » 21世紀美術館で「art-ZINE」を見てきました。

21世紀美術館で「art-ZINE」を見てきました。

今日、金沢の21世紀美術館で
「art-ZINE:冊子型アート・コミュニケーション」を見てきました。

ZINE(ジン)とは、コピーやプリンター等で少部数作り、販売/交換する小冊子のことです。
同人誌やミニコミといった小冊子をイメージすると分かりやすいかも知れません。

その中で、アート表現として制作されたZINEを「art-ZINE(アートジン)」と呼び、
アートにおける新たな表現の場として着目されています。

zine1

一品のみ制作されるアート作品とは異なり、ZINEは複数部発行されるものです。
書籍流通システムを通さず、独自の流通で表現者である作り手と読み手をつなぐZINEは、
新たなコミュニケーションをもたらすアート表現としての可能性が期待されます。

一冊一冊を手に取って閲覧できるライブラリーのような展覧会です。
海外からの作品もあり、イラストや写真、詩など
作り手、一人ひとりのメッセージが、様々な表現方法で構成され、
特殊用紙を使ったものなど、個性あふれる作品も多数あり、楽しかったです。

会場内は撮影禁止で紹介できないのが、残念です。

また本展会期中は、art-ZINEを募集し、会場内に随時置いていくアップデイト方式だそうです。
すでに作られているものを応募したり、展覧会を見て触発されて応募しても良いそうです。

zine2

art-ZINE募集
■応募条件
●個人あるいはグループのアート表現として制作されたZINE1部。
●コピーやプリンター出力等で複数部発行された冊子に限定いたします。
●応募していただいたart-ZINEを評価することはございませんが、
 表現の内容によっては会場内に置けない場合もありますことをご了承ください。
●会場内での閲覧状況によって破損が激しい場合は、閲覧を終了させていただきます。
●応募していただいたart-ZINEの画像を広報媒体やウェブサイト等で
 使用させていただくことがございます。
●返却はいたしません。

■応募方法
●1.名前 / 2.住所 / 3.電話番号 / 4.メールアドレス / 5.art-ZINEのタイトル /
 6.発行者 / 7.発行部数 / 8.発行年
 をご記入の上、下記まで郵送にてご応募下さい。

■応募〆切 9月23日(金)必着

■宛先
金沢21世紀美術館 「art-ZINE」係
〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
お問い合わせ:金沢21世紀美術館(担当 高橋)
TEL 076-220-2801
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/109-711853e0