iPhoneの再起動・リセット・復元 -

デザイン雑学 ホーム » アート・デザイン » iPhoneの再起動・リセット・復元

iPhoneの再起動・リセット・復元

iPhoneを使っていて矢印のアイコンを右に移動すると次の画面に進みますが、最近それをやって2回も固まってしまい、先に進めなくなりました。

1回目は「iPhone」のアラーム(目覚まし)が鳴ったので矢印を右に移動したら固まってしまい、音はそのまま、寒くてフトンから出たくない時に音が止まらない。どこを押しても何をやっても止まらない。完全に目が覚めてしまいました。
やむなく充電ケーブルを差し込むと音は止まった。ン?

2回目は25日、日帰りで金沢へ帰省し、東京に戻る電車の中で、大雪のため電車が不通の箇所ありで大幅に遅れるとのアナウンス。
メールを送ろうと矢印を右にドラッグするとそのまま固まり、電源を切ることもできない。
電車の中で充電ケーブルを差し込むことはできない。
魚津から東京に着くまで画面は明るいまま。予定より1時間半も遅れて自宅に着き、早速充電ケーブルを差し込むと操作ができる様になった。ムッムッ?
これって偶然?それとも正規の対処方法??

iphone03

こんなことが頻繁に起きても、愛Macな私は、Appleを変える気など全くない。
でも、ちゃんとした対応方法を調べなきゃと思い、調べたことを書きます。

「iPhone」の調子が何か変だ、そんなときは、iPhone 3Gを「再起動」、「リセット」、「復元」の何れかで治るとのことです。
壊れた・・・と嘆く前に一度お試しを。

iphone02

iPhoneを再起動する
1.「iPhone」を再起動するには、まず「スリープ/スリープ解除ボタン」を
  赤いスライダが表示されるまで押し続け、スライダをドラッグして「iPhone」の電源を切ります。
  スライダを指で動かすと数秒で「iPhone」の電源が切れます。

2.次に、「スリープ/スリープ解除ボタン」をAppleロゴが表示されるまで押し続けて
  「iPhone」の電源を入れます。

iPhoneをリセットする
1.「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」の両方をAppleロゴが表示されるまで、
  10秒以上同時に押し続けて「iPhone」をリセットします。

2.デバイスの電源が入らないか、または赤いバッテリーアイコンが表示される場合は、充電してみます。

設定項目をリセットする
1.「ホーム画面」>「設定アイコン」>「一般」>「リセット」>「全ての設定をリセット」を押す。
  (今まで施した設定を最初から、設定することができます。)

2.「ホーム画面」>「設定アイコン」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」
  (今までダウンロードしたアプリと施した設定が消去されますのでご注意。)

iPhoneを復元する
1.「iPhone」をパソコンに接続し、iTunesを立ち上げます。

2.デバイスにある「iPhone」の項目をクリックし、復元をクリックします。
  (これでiPhone 3Gは買ったばかりの初期状態に戻ります。)

最終手段!それでもだめなら
私は電車の中で固まった時、「再起動」と「リセット」はトライしましたが固まったままでした。
全く動かなくなった場合は、例え充電不足でなくても、まず充電してみましょう。
私の場合はこれしか復活できませんでした。

ただの充電不足の場合は当然充電しかありません。
ACアダプタや、パソコンに接続するなどして充電してみましょう。
これら全てをやってもまともに動かない場合は、Appleに問い合わせるしかありません。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/130-45706575