inDesignで見開きページから始めたい場合 -

デザイン雑学 ホーム » アート・デザイン » inDesignで見開きページから始めたい場合

inDesignで見開きページから始めたい場合

InDesignで新規ドキュメントを作成すると、右綴じの場合は奇数ノンブルが左、左綴じの場合は奇数ノンブルが右ページになります。
しかし見開きページから始めたい場合は最初のページのノンブルを偶数にすれば簡単なのですが、ノンブルを奇数から始めたい場合の方法です。

mihiraki01

1.ファイルメニュー/新規で新規ドキュメントを作成すると、通常は最初のページは片ページから始まります。
  上はカタログなどの左綴じの場合で、縦組の本など右綴じの場合はノンブルの「2−3」が逆になります。

mihiraki02

2.見開きから始めるためには、右上のページパネルメニューから
 「ページ番号とセクションの設定」を選択します。

mihiraki03

3.「開始セクション」の「ページ番号割り当てを開始」にチェックを入れ「2」と入力します。

mihiraki04

4.上図の様に見開きから始まるドキュメントになりました。

mihiraki003

5.最初のページノンブルが「2」ページとなっておりますので、それを「1」ページに変更します。
 「2」のアイコンを選択して右上のページパネルメニューから
 「ページパネルのパネルメニューから「ドキュメントページの移動を許可」を選択して、チェックを外します。
 (デフォルト設定ではオンになっています)
  次にその下の「ページ番号とセクションの設定」を選択します。

mihiraki06

6.「ページ番号割り当てを開始」にチェックを入れ「1」を入力し「OK」をクリックします。

mihiraki07

7.先ほどトップページノンブルが「2」でしたが「1」に変わり以後順にページが並びます。


もうひとつ簡単な方法があります。

mihiraki08

InDesign CS5からの機能ですが、ファイルメニュー/新規で新規ドキュメントの「開始ページ番号」に「2」と入力します。
次に「ページパネルのパネルメニューから「ドキュメントページの移動を許可」を選択して、チェックを外します。
(デフォルト設定ではオンになっています)

mihiraki07

最初のページノンブルが「2」になりますので、前の説明の5番から同じ様に設定すれば「1」に変わります。

0
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

いつも思うのですが、これは標準のコマンドで対応してほしい
ま、見開き開始にしたテンプレートを作っとけってことなんでしょうけど

2013-03-21 00:22 │ from 詠み人知らずURL

No title

やり方がわからず、たくさんのページを見ましたが、このページをみてやっと解決することができました。
本当に感謝です!このようなページを作成していただきありがとうございました。

2014-01-27 15:15 │ from しょしんしゃURL

感謝*

解決しました。
ありがとうございました!

2014-02-20 15:22 │ from 3uzURL Edit

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/223-2eb6da4f

表紙と背表紙を見開き1ページにレイアウトする方法

またの名を... 開始ページを単1ページではなく、見開きからスタートする方法。 InDesignではデフォルトで、開始ページが1ページになっています。 簡単に変更できそうなのですが、、実はちょっと裏技ちっくです。 これを解決する方法を検索。 参考にさせて頂いたサイト …

2014-02-20 15:14 │ from First Book Designing