蚊取り線香のような等幅渦巻き上に文字を入力 -

デザイン雑学 ホーム » Illustrator » 蚊取り線香のような等幅渦巻き上に文字を入力

蚊取り線香のような等幅渦巻き上に文字を入力

uzumaki00

スパイラルツールだと内側が狭くなりますが、等幅の渦巻きを簡単に描いてみます。

uzumaki01

1.任意の直線を引き「option+shift」を押しながら移動コピーします。
  「command+D」でそれを繰り返します。
  線の数が渦の数になります。

uzumaki02

2.左端のアンカーポイントをダイレクト選択ツールで選択し
  一番上のアンカーポイントを2段目のアンカーポイントの上に性格に移動し、
  グループにします。

uzumaki03

3.そのオブジェクトを「ブラシパレット」へドラッグします。

uzumaki04

4.ダイアログが表示されますので、「アートブラシ」を選択し「OK」をクリックします。

uzumaki05

5.「アートブラシオプション」が表示されますが、そのままにして「OK」をクリックします。

uzumaki06

6.「楕円形ツール」で正円を描き、登録したブラシをクリックすれば等幅渦巻きが完成します。

uzumaki07

7.等幅渦巻きの一部をダイレクト選択ツールで選択してみて全てが選択されない場合は
  線が連結されていません。もし繋がっていない場合は等幅渦巻きの右側のポイントを
  それぞれダイレクト選択ツールで囲んで連結してから文字を入力します。
  
uzumaki08

8.「パス上文字ツール」で渦巻きの中心部分をクリックして文字を入力。

uzumaki09

9.後はどんどん文字を入力して完成です。

0
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/233-db185121