スクリーン線数、解像度、画素 -

デザイン雑学 ホーム » 印刷 » スクリーン線数、解像度、画素

スクリーン線数、解像度、画素

スクリーン線数
カラー写真など諧調のある物を印刷する場合、通常は網点を使います。
スクリーン線数とは、網点の細かさ(1インチ=25.4mm に網点が何個入るか)のことで、単位はlpi (line per inch)が使われます。
現在のDTPでは、イメージセッターと言う出力機で製版いたしますが、DTP以前の製版ではコンタクトスクリーンをフィルムの前に置いて製版カメラで撮影し、網点をつくっていました。コンタクトスクリーンは19世紀末にイギリスで開発されました。
コンタクトスクリーンは図1の様な形です。格子模様の隙間から入った光が網点をつくります。
図2の様にフィルムとコンタクトスクリーンの間に一定の距離があるため周囲がボケて丸い形になりますが,フィルムはリスフィルムと言って白と黒しか映らないのでボケ足が発生しません。
1インチの左右に10本の線が並んでいますので、このコンタクトスクリーンで撮影され、製版された網点を10線と言います。(図3)1インチに175本の線が並んでいれば175線と言います。丸い点が並んでいるのになぜ線と言うのか分かりましたか?
sen2

数字が大きくなる程網点は小さくなりますので、きめ細かいクオリティの高い印刷物になります。逆に線数が低いと網点が目立つようになり印刷が粗い印象になります。
印刷の精度を決めるには、このスクリーン線数とイメージセッターでの出力解像度の組み合わせは大切な要素です。
通常、線数を決める際は印刷に使用する用紙を考慮して決められます。
新聞紙のような紙はインキを吸いやすく、にじみやすいので線数を荒くしなければなりません。
網点同士の間隔が近すぎると、網点同士の隙間がつぶれた状態になり、仕上がりが汚くなってしまいます。

また、スキャニングなど画像入力時に画像解像度を決める際にも出力線数を考慮して決められます。
画像解像度が低いのに出力線数だけ高くしても印刷の見栄えは良くなりません。
通常、出力線数の2倍の画像解像度が適切です。
一般的なカラー印刷物の場合は、175線ですからその2倍の350dpiの画像解像度でスキャニングします。
必要以上に画像解像度を高くしても出力線数を高くしなければ、ファイルサイズだけが大きくなってしまい、出力や保存などにも時間がかかるなど意味がありません。
しかし新聞が60~80線ですが,その2倍の160dpiでつくるよりも200dpiでつくった方がきれいに仕上がります。画像に細かな細い線などがある場合は250dpiにするなど、画像の内容により適切な解像度で制作しましょう。

●新聞(更紙など)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60~80線
●文字が主体の書籍・雑誌類(上質紙など)・・・・・・・・・・・・・・100~150線
●カタログ、カレンダーなどのカラー印刷(コート紙・アート紙など)・・150~200線
●写真や絵画などの高級印刷物では、300線以上で印刷する場合もあります。(高精細印刷)


解像度
解像度は1インチ当たりにいくつの点(dot)が入るかの意味です。
dpi(dots per inch)という単位を用いて表現します。
デジタル画像のきめ細かさのことで、350dpi、72dpiなどと言います。数字が大きいほど解像度が高く、高精度の画像となります。
プリンターやスキャナなどの周辺機器の性能表示としても用いられます。また、コンピュータ上で用いる画像データの精度を表す単位としても用いられます。
モニターの画面では72dpiの低い画像でもきれいに見えますが、印刷物に用いるデータのdpiが低い場合は、ジャギーやボケとなって現れます。
下図は左より10dpi、20dpi、100dpiです。
一番右の画像は左の20dpiの画像をスクリーン線数10線の網点にしたものを拡大しました。

me



画素
モニター画面表示やプリンタ出力される文字や画像の最小の単位。別に言いかえれば、その機器やソフトが個別の色を割り当てることのできる最小の単位で、「ピクセル 」とも言います。
1,200万画素のデジカメの場合、簡単な計算として、幅4,000ピクセル×高さ3,000ピクセル=合計12,000,000ピクセルの総画素数があります。つまり1,200万画素です。
1,200万画素のデジカメで撮影された画像は、A4の大きさで約350dpiの画像となります。


MACデザインアカデミー http://joy.co.jp/mda/
デザインの基本であるデッサンから学べる、デザイン&DTP通信教育コースも好評!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/24-5b76b50f