大きさがバラバラの図面の縮尺を統一したい -

デザイン雑学 ホーム » Illustrator » 大きさがバラバラの図面の縮尺を統一したい

大きさがバラバラの図面の縮尺を統一したい

卒業生からの質問で、図面の縮尺を統一したいと質問がありました。

原寸で3,400mmの箇所が170mmになっていたので、これの縮尺率は1/20だと言うことは直ぐに計算できます。
しかし、原寸で3,400mmの箇所が185mmになっているものを上記と同じ、1/20にするにはどうするかとの質問でした。
あまり難しく考えずに、170÷185=0.9189ですから92%縮小すれば良いことになります。
こんな簡単な計算も一瞬迷うのはなぜでしょう?
コンピュータ社会になって何もかもが便利になると人間増々考えなくなりますね。

syukusyou

プリントする場合、Illustratorにもファイルメニューの中の「プリント」→「プリントオプション」に「用紙サイズに合わせる」と言う大変便利な機能があります。
しかしこれはおおよそのサイズでしか出力できません。
会議などの資料を出力する場合、大変便利なので私もよく使います。

以前は、Illustratorにも「用紙サイズに合わせる」の機能はなかったので計算でやっていました。
B0サイズでつくったものを正確にA3サイズで出力するなどの簡単な計算は直ぐにできるようにしておきましょう。
「用紙サイズに合わせる」などコンピュータにばかり頼っていると困ることもあります。

0
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/246-8507230b