「鴨居玲」展を観てきました。 -

デザイン雑学 ホーム » アート・デザイン » 「鴨居玲」展を観てきました。

「鴨居玲」展を観てきました。

kamoirei

石川県立美術館で10月25日まで開催の「鴨居玲」展を観てきました。

「鴨居玲」は金沢市立金沢美術工芸専門学校(現在の金沢美術工芸大学)卒と言うこともあり、私が東京にいた頃から興味があったのですが実現できず、今回金沢のいろいろな箇所でこのポスター見てその作品に魅かれ、ぜひ観たいと思い、行って良かったです。

画家としては遅咲きで41歳の時、安井賞受賞を皮切りにその名を知られる存在となって行きますが、暗い作品も多く鬱々とした苦悩やいろいろな思いも交錯しながら引き込まれて行きました。

明暗対比の緊張感のある作品や自画像も多くユーモアや茶目っ気も感じますがなぜか全体に重い感じがしましたが解説を読みながら進むとその謎が解けました。

時間を忘れるくらいにその魅力に取り付かれ、久しぶりに真剣に見入ってしまいました。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/303-0f707616