2行の文字にまたがる括弧 -

デザイン雑学 ホーム » Illustrator » 2行の文字にまたがる括弧

2行の文字にまたがる括弧

私は、OS9.2.2、Adobe Illustrator8.0、Quark3.3で作業をしています。
なぜと言われても困りますが、これは使った人にしか分からないので、愛着?、古い人間ですからなどと、適当に答えておきましょうか。
かっこ1

左図のように組むのは、
Adobe Illustrator10以前やQuark3.3以前は、簡単で下記の設定で大丈夫でした。

例:
ひらがなは、20pt、行送り18pt
センター揃え
両端の( )は40pt、

Illustrator10もQuarkも( )のベースラインシフトは少し上げてください。

また、括弧以外に、こんな使い方も簡単でした。
300

しかし、バージョンアップした最近のAdobe InDesign CS、Adobe Illustrator CSはバージョンを問わず上記の設定では、右図の様になってしまいます。
左図の様に仕上げるには、行送りを1~2ptにしなければならない。
または上の行のベースラインを下げる方法でやってください。

以前にできたことでCSになってからできなくなったことを、また後日掲載します。

デザイナーは無い物を求めることは重要です。
以前にできたことで、いまできなくなっても、創意工夫をしながら最良の仕事をすることも学びましょう。

OS10での、3行以上の行にまたがる括弧
これは、便利になって良かったです。感謝です。
「文字パレット」の「技術用記号」の中央より少し下にいろいろな括弧が並んでいます。
日本語のフォントでも入力できますが、左右の合わせが上手くいかない場合もありますので、Fontは「Symbol Regular」を選んでください。
また、上下に隙間ができない様に、行送りはテキストサイズより少し小さくします。
左右の揃えはタブなどを利用してください。

かっこ2

OS9.2以前での、3行以上の行にまたがる括弧
Fontは同じく「Symbol」にし、
1段目は option+i、shift+eで左括弧、
     option+shift+iで右括弧
2段目は option+shift+yで左括弧、
     option+shift+nで右括弧
下段は  option+u、shift+eで左括弧、
     option+shift+,(カンマ)で右括弧の方法で入力していました。

OS9.2を使っている方はいないと思い、その他の括弧を省略しましたが、入力したいが分からない場合は、「掲示板」よりお申し込みください。無料でお送りいたします。


MACデザインアカデミー http://joy.co.jp/mda/
デザインの基本であるデッサンから学べる、デザイン&DTP通信教育コースも好評!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ggdesign.blog48.fc2.com/tb.php/33-eaf978a0