Illustratorでパースのついた同心円

古いバージョンで、できていたことで、CS3になってからできなくなったこと、Part-3です。
上図の様なパースのついた同心円のイラストをIllustrator 8も9も10もCS1も大丈夫でしたが「Illustrator CS3」では描く事ができなくなりました。

1.図1の様に正円を描き、円形のグラデーションで塗り、
図2の様にグラデーションバーの位置のボックスに5%刻みでポイントを追加します。
色は何でも構いません。

2.オブジェクトメニューの「分割・拡張」の中の「グラデーションメッシュ」を
選ぶと図3の様になります。

3.自由変形ツールを選び、高さを縮小すると「CS3」は図4の様に
円が菱形になります。

「CS1」以前は図5の様にきれいな楕円になります。
「CS3」でも、自由変形ツールを使わないで、拡大縮小ツールを使えば図5の様にきれいな楕円になります。

しかし、この後、自由変形ツールを選び、右下のポイントを押したまま「option」「shift」「コマンド」キーを押しながら右方向にドラッグするとパースをかけることができますが「CS3」では、ここでも菱形になります。
「CS3」しか持っていない場合はあきらめて、Photoshopに書き出して、Photoshopでパースをかけましょう。
「CS5」が5月に発売されますが、もっと簡単になるかも知れませんね、楽しみです。
MACデザインアカデミー http://joy.co.jp/mda/
デザインの基本であるデッサンから学べる、デザイン&DTP通信教育コースも好評!
- 関連記事
-
- 簡単なオブジェクトの角丸
- Illustratorでパースのついた同心円
- 2行の文字にまたがる括弧
スポンサーサイト
2010-04-14 │ Illustrator │ コメント : 0 │ トラックバック : 0 │ Edit